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にわかオタクのBlender勉強してみる Part.9 <ライト>
ライトを太陽に変更する
ライトを選択します。
![](https://blog.12jz0105.net/wp-content/uploads/2019/04/image-82.png)
右のメニュー > Lamp でプロパティを開きます。
Lamp > Sun
Nodes > Use Nodes > Emision
Nodes > Use Nodes > Strength > 1.0
![](https://blog.12jz0105.net/wp-content/uploads/2019/04/image-86.png)
Cycles Renderを利用しているため、このような設定変更が必要です。
Shift+A > Planeで床も配置してみました。
![](https://blog.12jz0105.net/wp-content/uploads/2019/04/image-88.png)
太陽の向きを変える
真上から太陽を回転させてあげると、太陽光の向きが変わります。
真上にする:7キー
向きを変える:Rキー
![](https://blog.12jz0105.net/wp-content/uploads/2019/04/image-95-1024x367.png)
逆光になりました。
影を調整する
太陽(光源)のサイズを調整することで、影を調整できます。
※Scaleではなくプロパティです。
今が10cmです。
![](https://blog.12jz0105.net/wp-content/uploads/2019/04/image-96-1024x426.png)
1mに変更してみると、だいぶ影がぼやけています。
曇りのような感じですね。
![](https://blog.12jz0105.net/wp-content/uploads/2019/04/image-97-1024x428.png)
次は1cmに変更してみます。
![](https://blog.12jz0105.net/wp-content/uploads/2019/04/image-98-1024x424.png)
影がハッキリしています。
夏の感じがしますね。
空の光を調整する
これはライトではなくワールドの設定です。
右のメニュー > World > Surface > Color > 球体
これを操作することで空の光を調整できます。
![](https://blog.12jz0105.net/wp-content/uploads/2019/04/image-100-1024x430.png)
球体の向きを変えてみます。
![](https://blog.12jz0105.net/wp-content/uploads/2019/04/image-101-1024x423.png)
![](https://blog.12jz0105.net/wp-content/uploads/2019/04/image-104-1024x426.png)
![](https://blog.12jz0105.net/wp-content/uploads/2019/04/image-102-1024x430.png)
![](https://blog.12jz0105.net/wp-content/uploads/2019/04/image-103-1024x430.png)
球体の向きを変えることで、夕日や夜の光のようになっています。
Turbidityを弄ってみると、より夜っぽさがでるのではないでしょうか。
Turbidity: 6
![](https://blog.12jz0105.net/wp-content/uploads/2019/04/image-105-1024x418.png)
ライトを追加する(ポイント)
Shift+A > Lamp > Point
ポイントライトを追加してみます。
![](https://blog.12jz0105.net/wp-content/uploads/2019/04/image-108.png)
配置してみました。
Strengthは15の弱めに設定します。
![](https://blog.12jz0105.net/wp-content/uploads/2019/04/image-107-1024x279.png)
ライトを追加する(スポット)
同じくスポットライトを追加してみます。
![](https://blog.12jz0105.net/wp-content/uploads/2019/04/image-109-1024x302.png)
Show Coneにチェックを入れることで光の範囲が見えるようになります。
位置を変えてみましょう。
![](https://blog.12jz0105.net/wp-content/uploads/2019/04/image-110-1024x311.png)
ついでに光の範囲を8度に狭めて、光の強さも150に強くしています。
ライトを追加する(エリア)
![](https://blog.12jz0105.net/wp-content/uploads/2019/04/image-112-1024x328.png)
柔らかい光を当てることができています。
※HemiライトはCycles Renderではサポートされていないので勉強しません。
オブジェクトを光源にする(Emitter)
一旦太陽を含めたすべての光源を消します。
Shift+A > Mesh > TorusでTorusを追加します。
このような配置にしました。
地面から浮いているようにしてます。
![](https://blog.12jz0105.net/wp-content/uploads/2019/04/image-116-1024x309.png)
右のメニュー > Material > New
Surface > Emission
![](https://blog.12jz0105.net/wp-content/uploads/2019/04/image-117-1024x423.png)
これでオブジェクトを光源にすることができました。
ここでは、Strengthを1.5にして少し光を強めています。
大きな蛍光灯みたいですね。
この大きな蛍光灯をカメラから見えないようにしてみましょう。
オブジェクトをカメラから映らないようにする
右のメニュー > Object > Cycles Settings > Ray Visibillity > Camera
このチェックを外します。
![](https://blog.12jz0105.net/wp-content/uploads/2019/04/image-118.png)
![](https://blog.12jz0105.net/wp-content/uploads/2019/04/image-119.png)
光源だけが残って、光源に近い部分が光を反射しています。
光源の色を変えてみましょう。
光源の色を変更する
右のメニュー > Material > Surface > Surface > Color
今回は紫を指定してみます。
![](https://blog.12jz0105.net/wp-content/uploads/2019/04/image-120-1024x421.png)
色が変わりました。